基礎学力の定着から得点力増強。一人ひとりのベストを尽くせるように、一人ひとりの持てる力を引き出し伸ばします。

年別アーカイブ: 2015年

“3H”で子育てを~  心の生涯学習誌 れいろうより

今や子育て中であっても働いている女性の方が専業主婦よりも多い時代。社会構想の変化により、女性も仕事を通して社会の中で活躍することが求められてきています。そのような時代に母親としての役割について考えます。 ~心でつながる子 …

「国際化の中で」

平成二十六年に日本を訪れた外国人旅行者の数は、史上最高の千三百万人に達しました。国籍や民族の違いを超えて地球規模で交流が進む時代を迎え、日本人の暮らしも変化しつつあります。 外国人がよく訪れる場所には、英語や中国語、ハン …

学習課題の選択と自学自習で成果がでます

中学の期末テストが6月末におわりました。試験範囲に合わせて普段扱うことの少ない科目の学習をすること。これまでやった内容の復習をすることで得点を上げることを目指して頑張りました。多くの生徒が自習に来ていました。学校で提示さ …

七十二節季 7月

・蓮始開(はすはじめてひらく)7月12日頃 蓮の花が咲き始める頃。優美で清らかな蓮は、天上の花にたとえられています。 ・鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)7月17日頃 鷹の子が飛ぶ技を覚え、巣立ちを迎える頃。獲物をとら …

本当に子どもは『ほめて育てる』のか?

子どもをほめて育てましょう。と言うけれど・・。 いつもα波が子どもの心と頭を開かせる。と心理的な面を大切に接していますが、少し「ハッと!!」させられる情報です。改めて親や教師の子どもとの向き合い方を考えるヒントに出会いま …

5月子どもの日

ゴールデンウィークは晴天に恵まれ、鯉のぼりが一段とたくましく、りりしく見えました。3月3日は女の子、子どもの日と言うと、鯉のぼりや鎧かぶとなど、男の子の節句にというイメージですが、お風呂に菖蒲をいれて健康を願うなど、男子 …

子どもの自立を見守る

子どもたちは日々、いろいろな体験を通してどんどん心に変化が生まれています。卒業~入学。また、新しいクラスの友達・担任の先生、様々ことから大きなエネルギーと闘いながら心の葛藤が見え隠れしています。ひとりひとりが様々な活動通 …

~都立高校合格発表~

合格おめでとうございます。 今年も、全員の生徒が志望校に合格することができました。 それぞれのご家庭において、温かく見守られ、支えられ、無事に合格を果たすことができましたことに感謝いたします。 今日はみんなで喜びを味わっ …

目には見えない『祈り』自分に向けられた『思い』

家族が出かけけるのを見送りながら「気をつけて行ってらっしゃい」と、道中の安全を祈ること。応援しているスポーツ選手の勝利を願うこと。日々の生活の中では、他の人に対して「思い」を向けるということを、さまざまな形で自然に行って …

私立高校 受験結果

私立高校の合格発表がありました。 都立高校との併願推薦ということもあり、合格がきまりました。 大森学園 進学コース(特待生)普通科の合格が決まりした。 学校の成績(内申点)が、推薦基準を満たしていることなどから、合格はほ …

1 2 »
小学生コース
中学生コース
side_banner_high
2020年2月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 2009 - 2020 大田区学習塾 明勝学院 All Rights Reserved.